向井一也

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向井一也奇譚クラブ1964年(昭和39年)11月号より

むかい かずや、(生年月日不明)。 1964年(昭和39年)頃から青木順子をパートナーとしてストリップ劇場でSM劇。小劇場でもSM劇。長田英吉玉井敬友に影響。奇譚クラブでも注目。

概要

パフォーマー。1964年(昭和39年)頃から青木順子をパートナーとしてストリップ劇場などの舞台でSMショーをおこなっていた。その内容は観念的な芝居だったようだが、向井一也による青木順子の責めシーンは奇譚クラブでもたびたび話題になっている。青木順子辻村隆SMカメラ・ハント』第1回目の記事に取り上げられており、向井一也と共に取材を受けている。辻村隆の記事では、1964年(昭和39年)頃の作品は、青木順子が作・演出をしていたと書かれてるが、実際には向井一也が主導権を握っていたのかもしれない。1968年(昭和43年)には、劇団「新しい波」を、1974年(昭和49年)頃には「オリジナルの会」を結成してている。長田英吉も「オリジナルの会」の影響を受けたとされている。1974年(昭和49年)8月に、上京前の玉井敬友が大阪の自身の劇場『シアター喫茶・スキャンダル』に向井一也(と恐らく青木順子)を招聘している。SMショーの歴史の中で重要な位置を占める人物である。

別名

トンちゃん

略歴

1964年(昭和39年)年頃、青木順子ショウを東京や名古屋のストリップの舞台で。

1964年(昭和39年)、奇譚クラブ11月号の辻村隆SMカメラ・ハント』、第1回目青木順子の記事に出てくる。

1964年(昭和39年)11月、東京都立川市の文化ミュージックに出演[1]

1965年(昭和40年)、奇譚クラブ2月号、p32辻村隆サロン楽我記に「青木順子後援会」のこと。全国巡業をしている様子。

1965年(昭和40年)、奇譚クラブ4月号に辻村隆の「青木順子だより」

1965年(昭和40年)7月、6月の京都に引き続き大阪夕凪橋のダイコウミュージックでベトナム動乱にちなんだSM劇[2]

1965年(昭和40年)、奇譚クラブ10月号, p16に東山映史『サジズムの極致 「青木順子」京で大いに活躍』で千中ミュージックの公演を紹介。

1965年(昭和40年)、暮れの頃、「千中ミュージックを定席ににして向井一也と『本日休診』を上演」とある[3]

1966年(昭和41年)、奇譚クラブ1月号, p19の東山映史「映画通信」に「千中ミュージックを定席として、新作『本日休診』を上演して好評。向井一也が精神科の医者役」とある。

1966年(昭和41年)、奇譚クラブ2月号, p157に丸鬼頭佐渡『青木順子さんについて』。1965年(昭和40年)7月の大阪ダイコウミュージックでの『気の弱い男の愛と死』『内気な男の愛と死』での向井一也との舞台の詳細を報告。

1966年(昭和41年)、奇譚クラブ4月号, p23に岩木一夫『「青木順子ショーについて」呼び掛け』。まだ関西方面を巡業しているので早く関東に来て欲しいとの希望[注 1]

1967年(昭和42年)、奇譚クラブ11月号の「編集部だより」に「大阪府下を従業しているとの読者からの連絡」「水責めと蝋責めが中心」

1967年(昭和42年)、奇譚クラブ11月号, p246に「青木順子のサディズム・ショウ」。野田阪神の吉野劇場での観劇レポート。

1968年(昭和43年)、劇団「新しい波」の設立[4][注 2]

1974年(昭和49年)頃、「オリジナルの会」[注 3]を開催しており、長田英吉が影響を受ける。

1974年(昭和49年)5月、5月25日-29の『サディストの告白 第三章・ペット』の告知が奇譚クラブ7月号, p243に。奇譚クラブ9月号, p242には「青木順子「サディストの告白』と、その部台裏』で公演の様子[注 4]

1974年(昭和49年)8月、奇譚クラブ12月号の「奇クサロン」に舟橋一郎「向井一也青木順子の『サディストの告白』を観て」が掲載。

1974年(昭和49年)8月、奇譚クラブ12月号の「編集部便り」に「大阪キタのサパークラブ『スキャンダル』で(向井一也氏の)『サディストの告白』が8月末に公開」とある。

SMカメラ・ハント

京都のストリップ劇場での公演『生の確認』を観劇。青木順子の作・演出。
記憶喪失で白血病で死期の迫った女性(青木順子)を誘拐した青年(向井一也)が記憶を取り戻させようと髪の毛を掴み引き回し、後手に縛り、股縛り、猿ぐつわ縛りをかけ、さらに逆海老に吊り上げローソク責めをしながら、ベルトで鞭打つ。青年は絶命し、女性は記憶を戻し、死んだ青年がかつての恋人であったことを思い出す。20分ほどの劇。
楽屋を訪れ、次の公演先である奈良のS劇場に移動するので、3日後に春日の奥山を一緒にドライブすることになる。
生の確認』の前に『画家とモデル』を作っており、インタビュー時点でこの2作のみ。夢はストリップとの抱き合わせではなく、普通の劇場での公演。世界の青木順子になること。
青木順子は関東のS女子大卒のインテリ。
奈良のS劇場での公演後、再度会う。若草山の料理旅館に移動。
大阪のD劇場で『ミス・キーラの情事』の劇中劇を頼まれ、急遽、東京より駆けつけた話。
第1作の『画家とモデル』は数人のスタッフでやる筈だったが、最後は向井一也と二人。
向井一也と組む前に、東京ではコメディアンと組んでいた。
試しに辻村隆が旅館で縛ることになった。写真撮影を申し込んだが「舞台とか、楽屋でならいいけど、こんなお遊びの部屋ではいやです」と拒否される。
次の日、ストリップ劇場の楽屋裏の空き地で縛り、撮影。
第3作『防空壕の女(仮題)』を執筆中。辻村隆は『青木順子後援会』の会員を募集開始。

エピソード

  • 青木順子と一緒にやっていたが青木は途中で病気になる。
  • 奇譚クラブ1965年(昭和40年)4月号に辻村隆の「青木順子だより」がある。それによると「青木順子ショウの向井一也氏より便りがあり」「名古屋の日劇ミュージックで10日間公演」「1月には東京「月光館」「本木セントラル」宇都宮「国際劇場」」。

代表作

参考資料

  1. 奇譚クラブ1965年(昭和40年)2月号、p32
  2. 1965年(昭和40年)9月号, p20
  3. 奇譚クラブ1966年(昭和41年)1月号, p19
  4. 辻村隆『サロン楽我記』奇譚クラブ 1968(S43)年11月号, p284

注釈

  1. この記事の中で、1965年(昭和40年)の暮れに船橋の大宝劇場でエロプロダクションによるピンク実演めす猫の宿』を見たが、サディスティックな場面がありなかなかよかったと書いている。
  2. 連絡先は、新宿の実験小劇場モダンアート、あるいは名古屋の今池アングラ劇場内の向井常、とある。
  3. 例えば奇譚クラブ1974年11月号p233に「オリジナルの会主催「矛盾の告白」の案内(10.28-31, シアター・グリーン)、p242に8月公演の後書きがある。
  4. 新宿アートヴィレッジは狭いので次回は8月14日は シアター・グリーンで各章連続公演を行うと予告。

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