「SMビデオの歴史」の版間の差分

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1970年(昭和45年)、[[にっかつ|日活]]がVTR室を設置。東映もこれに続く<ref name="kakumei"></ref>。
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1970年(昭和45年)、ヘラルド映画とミリオン映画がビデオ会社「ジャパン・ビコッテ」を設立<ref name="kakumei"></ref>。
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1971年(昭和46年)8月、[[にっかつ|日活]]がラブホテル用「U規格」のポルノ作品を[[代々木忠]]などピンク映画系製作会社に発注し月産4作品で発表<ref group="注">、この段階ではまだビデオカメラではなく、機動性に優れていた16mmカメラが用いられていた。1本の制作費が65-70万円しかなく、この低予算が[[代々木忠]]の「ドキュメント」手法につながっていく</ref><ref name="kakumei"></ref>。
1971年(昭和46年)8月、[[にっかつ|日活]]がラブホテル用「U規格」のポルノ作品を[[代々木忠]]などピンク映画系製作会社に発注し月産4作品で発表<ref group="注">、この段階ではまだビデオカメラではなく、機動性に優れていた16mmカメラが用いられていた。1本の制作費が65-70万円しかなく、この低予算が[[代々木忠]]の「ドキュメント」手法につながっていく</ref><ref name="kakumei"></ref>。
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1972年(昭和47年)1月、[[代々木忠]]演出の[[にっかつ|日活]]作品「火曜日の狂楽」「ワイルドパーティ」が[[エロ法規制の歴史|摘発]]<ref name="kakumei"></ref>。その後、ロマンポルノも[[エロ法規制の歴史|摘発]]される。
1972年(昭和47年)1月、[[代々木忠]]演出の[[にっかつ|日活]]作品「火曜日の狂楽」「ワイルドパーティ」が[[エロ法規制の歴史|摘発]]<ref name="kakumei"></ref>。その後、ロマンポルノも[[エロ法規制の歴史|摘発]]される。


1972年(昭和47年)2月16日、[[にっかつ|日活]]、東映、ジャパン・ビコッテが「成人ビデオ倫理自主規制懇談会」(後の「日本ビデオ倫理協会」)設立<ref name="kakumei"></ref>。
1972年(昭和47年)2月16日、[[にっかつ|日活]]、東映、[[ジャパン・ビコッテ]]が「成人ビデオ倫理自主規制懇談会」(後の「日本ビデオ倫理協会」)設立<ref name="kakumei"></ref>。


1972年(昭和47年)、[[にっかつ|日活]]、東映、ジャパン・ビコッテはビデオ化専用の映画の製作を中止し、映倫で審査済みの劇場公開作品のみをビデオ化する方針を決定<ref name="kakumei"></ref>。
1972年(昭和47年)、[[にっかつ|日活]]、東映、[[ジャパン・ビコッテ]]はビデオ化専用の映画の製作を中止し、映倫で審査済みの劇場公開作品のみをビデオ化する方針を決定<ref name="kakumei"></ref>。


1975年(昭和50年)、「ベータマックス」規格が登場。
1975年(昭和50年)、「ベータマックス」規格が登場。
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1981年(昭和56年)7月、[[にっかつ|日活]]が「生撮りシリーズ」を発表。
1981年(昭和56年)7月、[[にっかつ|日活]]が「生撮りシリーズ」を発表。


1981年(昭和56年)、スタジオ418、アテナ映像が発足。
1981年(昭和56年)、[[スタジオ418]]、[[アテナ映像]]が発足。


1982年(昭和57年)8月、[[代々木忠]]の「ドキュメント ザ・オナニー」の第1作。
1982年(昭和57年)8月、[[代々木忠]]の「ドキュメント ザ・オナニー」の第1作。

2011年1月18日 (火) 12:55時点における版

AV。藤木TDCによる定義[1]を借りると「ビデオ撮りしたオリジナルポルノ映像で、劇場公開されるポルノ映画とは別ルートの流通で販売される合法作品。現在ではDVDやインターネット配信も含む。

歴史

1964年(昭和39年)、ソニーが家庭用白黒VTR機を販売[1]

1969年(昭和44年)、ソニー、松下、ビクターがビデオカセットの「U規格」発表。70年代にはラブホテルがこぞってU規格のVTRを設置し、ポルノ映像を流す[1]

1970年(昭和45年)、日活がVTR室を設置。東映もこれに続く[1]

1970年(昭和45年)、ヘラルド映画とミリオン映画がビデオ会社「ジャパン・ビコッテ」を設立[1]

1971年(昭和46年)8月、日活がラブホテル用「U規格」のポルノ作品を代々木忠などピンク映画系製作会社に発注し月産4作品で発表[注 1][1]

1972年(昭和47年)1月、代々木忠演出の日活作品「火曜日の狂楽」「ワイルドパーティ」が摘発[1]。その後、ロマンポルノも摘発される。

1972年(昭和47年)2月16日、日活、東映、ジャパン・ビコッテが「成人ビデオ倫理自主規制懇談会」(後の「日本ビデオ倫理協会」)設立[1]

1972年(昭和47年)、日活、東映、ジャパン・ビコッテはビデオ化専用の映画の製作を中止し、映倫で審査済みの劇場公開作品のみをビデオ化する方針を決定[1]

1975年(昭和50年)、「ベータマックス」規格が登場。

1976年(昭和51年)、「VHS」規格が登場。

1979年(昭和54年)、方担ぎ型カメラとポータブルVTRが登場[1]

1981年(昭和56年)5月、日本ビデオ映像から「ビニ本の女・秘奥覗き」「OLワレメ白書・熟した秘園」が発売[注 2][1]

1981年(昭和56年)7月、日活が「生撮りシリーズ」を発表。

1981年(昭和56年)、スタジオ418アテナ映像が発足。

1982年(昭和57年)8月、代々木忠の「ドキュメント ザ・オナニー」の第1作。

トピック

  • 1983年には90社のビデオメーカーが存在していた[1]

引用文献

注釈

  1. 、この段階ではまだビデオカメラではなく、機動性に優れていた16mmカメラが用いられていた。1本の制作費が65-70万円しかなく、この低予算が代々木忠の「ドキュメント」手法につながっていく
  2. ビデオ撮りだが脚本がありカット割りの撮影による映画仕立て

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