須磨利之

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すま としゆき、1920年(大正9年)? - 1992年(平成4年)

活動内容

絵師。緊縛師。文筆家。編集者。『奇譚クラブ』『裏窓』『SMコレクター』『アブハンター』『SM奇譚』などの初期SM雑誌の編集に関わり、戦後SM文化の形成に大きな役割を果たした。絵師としても高いレベルの作品を残し、緊縛師、文筆家としても活躍した。

別名

Toshiyuki Suma, Reiko Kita, Kou Minomura, 喜多玲子美濃村晃、竹中英二郎、高月大三、須賀敏(小説)、古賀純一(小説)、石塚章二(小説)、村松武史(劇画)

略歴

須磨の自伝には創作部分がかなり含まれていると思われるので、以下の略歴も要注意情報を含むことに留意されたい。

1920年(大正9年) 、京都の印刷業の家に生まれる[注 1]

1932年頃、「祖父の蔵書の中にあった『変態風俗資料』という本に責め絵画家として紹介されている伊藤晴雨を知る[1]

1930年代、京都美術工芸学校を中退し小林棋仙(楳仙?)[注 2]という日本画家に弟子入りして修行[2]

1939年5月、舞鶴の海兵団に志願[2]

1944年3月18日、「北陸丸」乗船中にバシー海峡で沈没[2]

1945年頃、復員後、日本各地を放浪していろいろな職業につく[3]

1945年頃、京都の夕刊新聞社「京都中央新聞社」の編集記者[3]

1947年(昭和22年)夏、京都中央新聞社の杉山清詩[注 3]につれられ曙書房に行ったのが縁で奇譚クラブに挿絵を描き出す[3][注 4]

エピソード

  • ミノムラ=ジャワ語でちょっと一服
  • 江戸川乱歩から少年の絵を依頼されていたらしい[4]
  • 寺山修司は須磨と交流があり、戦争の逸話[注 5]などをテープに録音していた[4]
  • ボクシング好きの須磨利之は、「カッパの清作がやっている店へご案内しますよ」と濡木をたこ八郎がやっていた「たこ部屋」に連れて行った[5]

代表作

自伝

  • 『春縄(シリーズ)[注 6]SMコレクター1975年(昭和50年)5月号-1977年(昭和52年)5月号
  • 『縄の浮浪者』SMコレクター1978年(昭和53年)10月号-1979年(昭和54年)7月号
  • 『我が縄の履歴書』SMコレクター1981年(昭和56年)6月号-12月号
  • 『美濃村晃淫行録』
  • 『太平洋戦争SM譚』
  • 『縛られ女郎列伝』(再録[注 7])S&Mスナイパー1993年(平成5年)5月号-1995年(平成7年)1月号
  • 『縄の交友録』緊美研通信1990年(平成2年)第4号, 第5号, 1991年(平成3年)第6号

特集

参考資料

注釈

  1. 実父亡き後、叔父の須磨勘兵衛が家長。古書を探すと確かに「須磨勘兵衛発行」の本が見つかる。京都市左京区下鴨泉川町6となっている。
  2. 右京区の嵯峨荘馬場町天龍寺という所に居られた小林楳仙(こばやしばいせん)という日本画家の内弟子だったのである。海軍に入るまではそこに居た(『美人乱舞』より)。
  3. 杉山清詩は奇譚クラブ別冊に須磨氏を連れてデパートに洋画美術研究会に行ったことを書いている。当時は、美術を隠れ蓑にヌード鑑賞していたらしい。(秋田昌美「異説:フェティシズムの歴史」)
  4. [[奇譚クラブ]の創刊は1946年(昭和21年)説と、1947年(昭和22年)10月説があり、後者が正しいとすると、この夏での訪問は話が合わない。
  5. 「戦争で捕虜となった時に、敵国の従軍看護婦一師団がやってきて、捕虜の日本兵に『射精競馬』をさせ、最後はその<ウタマロ>を強チンされた」。ただしこの手の須磨の話は要注意。
  6. 「春縄あぶぷれい」「春縄お好み場面」など、毎回異なるタイトル。
  7. オリジナルは白夜書房の『スパーク』

つながり

伊藤晴雨 吉田稔 濡木痴夢男 団鬼六 櫻木徹郎 江戸川乱歩 寺山修司

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