ピンク映画

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ぴんくえいが

別名

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主な出来事

1962年(昭和37年)3月、小林悟監督による最初のピンク映画とされる『肉体の市場』[注 1]を協立映画から発表[注 2]

1962年(昭和37年)11月、本木荘二郎が『肉体自由貿易』(国新映画)を制作。この作品をピンク映画第1号とする説もある[注 3][1]

1963年(昭和38年)、内外タイムスの文芸部記者であった村井實関孝司監督の『情欲の洞窟』を取材した際、「おピンク映画」と表現。これが「ピンク映画」の語源とされる。

1963年(昭和38年)9月、若松孝二が『甘い罠』(東京企画、睦五郎、香取環)で監督デビュー。

1964年(昭和39年)、小森白監督の『日本拷問刑罰史』(新東宝)。緊縛指導は名和弓雄。製作=小森白プロダクション、配給=新東宝映画。

1965年(昭和40年)、若松孝二の『壁の中の秘事』がベルリン国際映画祭に出品[注 4]

1965年(昭和40年)、山邊信夫団鬼六が『花と蛇』を制作。監督:小林悟[2]助監督:若松孝二[2]、緊縛師:団鬼六[2]、出演:紫千鶴、配給:東京企画[2][注 5]

1967年(昭和42年)4月、谷ナオミが『スペシャル』(関孝二監督)でデビュー。

1974年(昭和49年)、にっかつ『花と蛇』(監督:小沼勝、緊縛指導:浦戸宏、主演:谷ナオミ) 。

エピソード

代表作

引用文献

  1. アダルトメディアランダムノート
  2. 2.0 2.1 2.2 2.3 山邊信夫氏へのインタビュー by U (2010.5.2)

注釈

  1. 主演:香取環。助監督は小川欽也
  2. 協立映画が、大蔵映画大蔵貢によって設立されたペーパーカンパニーという説があり、もしそうならば、当時大蔵映画は六番目の大手だったので、ピンク映画の定義(独立プロダクション製作によるセックス映画)から外れる。大蔵の「太平洋戦争と姫百合部隊」が未公開のため、協立映画作としたという説。ただし、この一連の説に、小川欽也監督は異議。(『アダルトメディアランダムノート』より)。
  3. 後藤敏説。他の説は3月公開の小林悟『肉体の市場』(協立映画)をそれとする村井実説。
  4. 西ドイツの映画業者が独自に出品したので「国辱もの」と物議をかもす。
  5. 奇譚クラブ1965年(昭和40年)8月号『鬼六談議 映画「花と蛇」』で撮影秘話。9月号には、橘行司子『映画「花と蛇」遂に完成 その朗報を背景に生きた編集ますます快調』、11月号には、魔猿生『映画通信 映画「花と蛇」を見る』、12月号には、藤村若葉『嗚呼、鼻、鼻、鼻。映画「花と蛇」に見る鼻責め』。]1966年(昭和41年)5月号には、橘雅美『映画「花と蛇」鑑賞記』、6月号には、立町老梅『私の空想 花と蛇の配役と感想』

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