「ピンク実演」の版間の差分

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==エピソード==
==エピソード==
*[[SM聖地|銀座地球座]]と同じく恵通チェーンの[[SM聖地|渋谷地球座]]でも年代不明だが[[ピンク実演]]がおこなわれている。
*[[SM聖地|銀座地球座]]と同じく恵通チェーンの[[SM聖地|渋谷地球座]]でも年代不明だが[[ピンク実演]]がおこなわれている。
*1969年(昭和44年)の[[奇譚クラブ]]8月号び南彦造「演劇批評:『残酷劇』見たまま」では、当時[[ピンク実演]]をおこなっていた場所として、[[SM聖地|カジバシ座]]、「新宿座」「銀座・池袋・渋谷・錦糸町の[[SM聖地|地球座]]」が書かれている。
*1969年(昭和44年)の[[奇譚クラブ]]8月号び南彦造「演劇批評:『残酷劇』見たまま」では、当時[[ピンク実演]]をおこなっていた場所として、[[カジバシ座]]、「新宿座」「銀座・池袋・渋谷・錦糸町の[[SM聖地|地球座]]」が書かれている。
*[[村井實]]の[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479390162?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4479390162 『はだかの夢年代記―ぼくのピンク映画史』(大和書房, 1989)]には「地球座、カジバシ座、池袋名画座で一時間の実演と三本立て映画が450円で楽しめた。真湖、青木まり、水咲陽子、祝真理、芦川絵里、[[渚マリ]]らが出演」とある。
*[[村井實]]の[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479390162?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4479390162 『はだかの夢年代記―ぼくのピンク映画史』(大和書房, 1989)]には「[[地球座]]、カジバシ座、池袋名画座で一時間の実演と三本立て映画が450円で楽しめた。真湖、青木まり、水咲陽子、祝真理、芦川絵里、[[渚マリ]]らが出演」とある。


==代表作==
==代表作==

2011年6月9日 (木) 13:22時点における版

ぴんくじつえん 「ピンク芝居」などとも呼ばれる。

別名

english

主な出来事

1966年(昭和41年)、カシバシ座での劇団「赤と黒」の芝居がピンク実演の走りとされる。[1]

1967年(昭和42年)、銀座地球座が邦画名画座からピンク映画上映館に路線変更すると同時に、ピンク実演を開始。こけら落としに内田高子、松井康子谷ナオミが舞台挨拶[1]

1968年(昭和43年)、既にカシバシ座でのピンク実演に劇団「炎」[注 1]が加わっている[1]

1969年(昭和44年)、奇譚クラブ1月号,p233「奇クサロン」に谷ナオミの実演の観劇レポートが[注 2]

1970年(昭和45年)、奇譚クラブ9月号, p247に池袋アートシアターでの人間座「奴隷」の観劇レポート。

1971年(昭和46年)、浅草東洋劇場にいた杉浦則夫団鬼六の鬼プロに参加。たこ八郎が中心の鬼プロピンク実演の第1回目の制作に関わる。

エピソード

代表作

引用文献

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 成人映画』1968年(昭和43年)4月号(通算28号)の「ピンク実演:決定的瞬間を生で見る迫力」より
  2. 2.0 2.1 2.2 2.3 南彦造「演劇批評:『残酷劇』見たまま」奇譚クラブ1969年(昭和44年)8月号
  3. 濡木痴夢男『濡木痴夢男のおしゃべり芝居』

注釈

  1. 青木マリ、水咲陽子などが出演。濡木痴夢男が「炎」のためにいくつか脚本を書いている。
  2. 渋谷のC座。ヤマベプロ作『人妻地獄』で団鬼六脚本。看板には「奇譚クラブ連載<花と蛇>より」と。三景。谷ナオミ、鈴木通人、南弘二、竹原あこ。併映は『鞭と淫獣』。

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