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1978年(昭和53年)、[[映画関係者|山本晋也]]監督、『未亡人下宿 初のり』(にっかつ、1978)に出演。
1978年(昭和53年)、[[映画関係者|山本晋也]]監督、『未亡人下宿 初のり』(にっかつ、1978)に出演。
1979年(昭和54年)、[[映画関係者|山本晋也]]監督、『赤塚不二夫のポルノギャグ 気分を出してもう一度』(にっかつ、1979)で柄本明と共演。これを機に、東京乾電池の楽日に数回出演。


1983年(昭和58年)8月、新宿百人町の6畳のアパートに引っ越し。
1983年(昭和58年)8月、新宿百人町の6畳のアパートに引っ越し。

2009年12月22日 (火) 20:08時点における版

たこ八郎 (1940-1985)

たこ はちろう、1940年(昭和15年)11月23日 - 1985年(昭和60年)7月24日

活動内容

ボクサー。俳優。

別名

Hachiro Tako、斎藤 清作(本名) 、太古八郎、河童の清作、たこちゃん、たこ

略歴

1940年(昭和15年)11月23日、宮城県仙台市郊外苦竹村に生まれる。

1950年代、ボクシングで宮城県高校王者に2度なる。

1958年(昭和33年)、 銀座の貴金属店「銀パリ宝飾」に就職[注 1]。半年で辞めて学芸大学前にアパートを借り、映画のフィルムを自転車で映画館から映画館に運ぶ仕事[注 2]

1959年(昭和34年)の暮れ 笹崎ボクシングジムを見つけて入会[注 3]。同期にファイティング原田。

1960年(昭和35年)9月、プロデビュー。

1962年(昭和37年)12月28日、日本フライ級王座に挑戦。野口恭に10回判定勝ちで王座獲得。以後2回防衛。

1963年頃、最初の由利徹に弟子入りを希望[注 4]

1964年(昭和39年)4月2日、日本王座3度目の防衛戦。10回判定で敗れ王座陥落し、現役引退[注 5]

1964年(昭和39年)春、再び由利徹を訪れ弟子入り。

1965年(昭和40年)、由利の所を去る。失禁、言語障害の後遺症に悩まされる【以上、断りの無い限り、文献[1]を参照】。

1965年(昭和40年)以降、由利の所を去った後は、ピンク映画に出ていたが、しばらくして、泉和助[注 6]のところに1年ほど通う。日劇ミュージックホールに出ていた[2]

1966年(昭和41年)、泉和助の紹介で泉太郎[注 7]の劇団「泉太郎と喜劇の楽園」に入団。芝居のない時は「太郎ちゃんトリオ」で地方を回る。2年間いたが、この時期にトレードマークのヘアスタイルを確立[2]

1966年(昭和41年)頃、団鬼六が「タコ八郎が声優としてアテレコ会社に来て、恐妻天国の怪獣役の吹き込みをした」という逸話をしばしば書いているが真偽は不明。

1966年(昭和41年)、6月公開のヤマベプロ『汚辱の女』に出演。監督は高木丈夫 岸信太郎、脚本は黒岩松次郎こと団鬼六

1968年頃?、はな太郎[注 8]のところに2年間ほど世話になる。はな太郎とは一緒に仕事はせずに居候。主にピンク映画の出演[注 9]とピンク芝居[注 10]が主な仕事。由利徹のところを出てから役10年間は住所不定の生活[2]

1968年(昭和43年)、ヤマベプロ作品の『鞭と陰獣』『続・花と蛇 赤い拷問』(いずれも松原次郎監督)などに出演。

1968年頃?、歌舞伎町の「竹馬」で赤塚不二夫と知り合う[2]

1969年(昭和44年)、団鬼六が『鬼プロ』を設立。渋谷の桜ヶ丘にアパートを借りて事務所。事務所の留守役に、浅草のストリップ劇場に出演していたたこ八郎を雇ったとある。

1971年(昭和46年)、『新網走番外地 吹雪の大脱走』(東映)に出演。

1970年代初頭、外波山文明と知り合う[注 11][3]

1973年(昭和48年)、たこがストリップ劇場で照明係をやっていた、杉浦則夫を鬼プロに連れてくる。地球座系列(恵通チェーンの直営館)の映画館で幕間にSM劇をおこなっていた。

1973年(昭和48年)頃、深井俊彦が、この頃、「新宿「たこ部屋」の二階に30歳年下の愛妻と住んでいる」と記載されている[4]。これが、新宿百人町の四畳半のアパートだと思われる。たこ部屋については、濡木痴夢男が「井上荘という木造二階建てのアパートの一階・・・たこ八郎はその二階の四畳半の部屋で寝起きしていた」[5]、「この井上荘の所有者の女性は、浅草に住む作家・吉村平吉と古い知り合いで、作家・高見順にゆかりのある人」[6]「あそこの大家さんがやってて、そのあと、娘のユウコちゃんがやって・・・『たこちゃん、やんなかいか』って言われて、やっちゃったの」[2]

1974年(昭和49年)、鈴木則文監督『聖獣学園』(多岐川裕美主演、東映、1974)に出演。

1976年(昭和51年)、外波山文明主宰の「はみだし劇場」浅草公演『浅草円舞曲』に出演[注 12]

1976年(昭和51年)、久世光彦製作のTBSドラマ『さくらの唄』(山田太一原作、出演:桃井かおり他)にレギュラー出演[注 13]

1977年(昭和52年)、『幸福の黄色いハンカチ』(山田洋次監督。松竹)に出演。

1978年(昭和53年)、山本晋也監督、『未亡人下宿 初のり』(にっかつ、1978)に出演。

1979年(昭和54年)、山本晋也監督、『赤塚不二夫のポルノギャグ 気分を出してもう一度』(にっかつ、1979)で柄本明と共演。これを機に、東京乾電池の楽日に数回出演。

1983年(昭和58年)8月、新宿百人町の6畳のアパートに引っ越し。

1985年(昭和60年)7月24日、、外波山文明の店「クラクラ」閉店後、仲間5人で舞鶴に遊びに行き、遊泳中に心臓麻痺で死亡。

エピソード

  • 梶原一騎の「あしたのジョー」のジョーがたこ八郎、力石がファィティング原田をモデルにしたという説が流布しているが、出典が明らかでないために信憑性に疑問も残る。
  • 山本晋也監督は、昭和40年代の実演ショーの思い出として『実演は信じられないほどの入りだった。地球座でたこ八郎が、ベットシーンやりながら「ベトナムでは戦争しているのにこれでいいのだろーか」といったのが印象に残っている』と語っている[7]
  • ボクシング好きの須磨利之は、「カッパの清作がやっている店へご案内しますよ」と濡木をたこ部屋に連れて行った[5]
  • 濡木の『奇妙な家畜人ヤプー』[8]では、「東銀座の三原橋の下にあった映画館(=銀座地球座、現在のシネパトス)の舞台で、「家畜人ヤプー」と題した芝居をやっており、そこに、たこ八郎が出演」「宇宙人に扮し、しきりに「キャッ、キャッ」という奇声を発し、手足をふり回していた」との記述がある。

作品

映画

参考資料

  1. 笹倉明『昭和のチャンプ たこ八郎物語』(集英社, 1988) これは1984年の同氏『天の誰かが好いていた』を加筆改訂したもの。
  2. 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4 たこ八郎『たこでーす』(アス出版, 1983)
  3. 外波山文明『中央線の詩」沿線風景』(朝日新聞連載記事、2006)
  4. 深井俊彦「続・舞台の上のマゾ女優」(SMキング、1973年(昭和48年)5月号, p260-261)
  5. 5.0 5.1 濡木痴夢男のおしゃべり芝居 第九十七回
  6. 濡木痴夢男のおしゃべり芝居 第九十八回
  7. 野上正義『ちんこんか ピンク映画はどこへ行く』(三一書房, 1985)
  8. 濡木痴夢男のおしゃべり芝居 第九十九回

注釈

  1. 『たこでーす』では「銀パリ宝飾」ではなく「銀水堂」となっている。
  2. 『たこでーす』では「銀水堂」の系列の「池上劇場」に支配人見習いで入ったが、フィルム運びに回されたと書いている。
  3. 『たこでーす』では、この頃フィルム運びもやめたとある。旋盤工を新たに始めた。
  4. 困った由利は、防衛を重ねて、ファンを増やし、どうしようもなくなった時に再度来なさいと追い返す。
  5. 戦績は四一戦三二勝八敗一分け。KO負けはなし。
  6. ボードビリアンで、タップ、手品、殺陣などもこなした。1958年(昭和33年)頃ヨーロッパで修行していた。
  7. 泉和助の弟子で、後の二代目泉ワ輔。小太郎とも呼ばれていた。
  8. 由利徹一門。
  9. 「ピンク映画に最初に出たのは小林悟の『花となんとか』って映画。東映で『花と龍』ってのをやってね、それで小林さん『花となんとか』ってのを撮ったの。」とたこ八郎は証言しているが、記憶違いではないか?
  10. 団鬼六がシナリオを書き、新宿座、地球座で映画の間に公演。白川和子、谷ナオミ、二条朱美、山本昌平と。
  11. 新宿の飲み屋「小茶」で出会う。「小茶」はたこの行きつけの店らしく、柄本明との出会いもこの「小茶」である。「たこは百人町から100mぐらいのところに住んでいた。コメディアンとして独立し、山本や東映の映画に出ていた。百人町に「たこ部屋」という飲み屋を開いていた。」「たこは70年代半ば仕事がなかった。昔、浅草のキャバレーやストリップ小屋でコントを演じていた懐かしさもあり、しょっちゅう入り浸る。」とある。
  12. 朝日新聞に「たこ八郎・アングラ劇で二度目の浅草」として取り上げられる。
  13. 久世光彦のドラマでは他にも「ムー一族」(1977年(昭和52年))との細川俊之とのコンビが話題になる。

つながり

団鬼六 濡木痴夢男 深井俊彦

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