「菊池寛」の版間の差分

提供:SMpedia
13行目: 13行目:
1933年(昭和8年)、[[富永謙太郎]]が[[菊池寛]]の新聞小説「結婚街道」の挿絵でデビュー。
1933年(昭和8年)、[[富永謙太郎]]が[[菊池寛]]の新聞小説「結婚街道」の挿絵でデビュー。


1933年(昭和8年)、『'''話'''』(鱒書房)創刊<ref group="注">1949年(昭和24年)6月には『[[婦生活]]』と改題。</ref>。
1933年(昭和8年)、『'''話'''』(鱒書房)創刊<ref group="注">1949年(昭和24年)6月には『[[夫婦生活]]』と改題。</ref>。


1952年(昭和27年)、日劇5階『日劇小劇場』に[[日劇ミュージックホール]]がオープン。東宝社長であった[[小林一三]]の指示<ref group="注">小林は最初、エロ抜きを考えていたようだが、第1回越路吹雪公演が悲惨な入りだったために、次第にエロ路線に。</ref>。プロデュースは丸尾長顕<ref group="注">文芸作家で宝塚歌劇団の文芸部長だった。「エロチシズムは種族保護本能の発露」と主張。</ref>。越路吹雪を迎えて開幕<ref name="ex01">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094060065?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4094060065 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)]</ref>。
1952年(昭和27年)、日劇5階『日劇小劇場』に[[日劇ミュージックホール]]がオープン。東宝社長であった[[小林一三]]の指示<ref group="注">小林は最初、エロ抜きを考えていたようだが、第1回越路吹雪公演が悲惨な入りだったために、次第にエロ路線に。</ref>。プロデュースは丸尾長顕<ref group="注">文芸作家で宝塚歌劇団の文芸部長だった。「エロチシズムは種族保護本能の発露」と主張。</ref>。越路吹雪を迎えて開幕<ref name="ex01">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094060065?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4094060065 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)]</ref>。

2011年3月7日 (月) 21:41時点における版

せい めい、19??年(昭和??年)-

概要

別名

english

略歴

1930年(昭和5年)、文藝春秋社から『モダン日本』創刊[注 1]

1932年(昭和7年)頃、『文藝春秋』の座談会で菊池寛秦豊吉小林一三を紹介[1]

1933年(昭和8年)、富永謙太郎菊池寛の新聞小説「結婚街道」の挿絵でデビュー。

1933年(昭和8年)、『』(鱒書房)創刊[注 2]

1952年(昭和27年)、日劇5階『日劇小劇場』に日劇ミュージックホールがオープン。東宝社長であった小林一三の指示[注 3]。プロデュースは丸尾長顕[注 4]。越路吹雪を迎えて開幕[2]

エピソード

代表作

引用文献

  1. 『特集:ヴィーナスの誕生』季刊『the 座』第22号(こまつ座, 1992)
  2. 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)

注釈

  1. 2年後にモダン日本社として独立。戦時中は『新太陽』に改名、戦後は新太陽社から復刊。1950年に『別冊モダン日本』として再生。1951年に廃刊。『別冊モダン日本』を作っていた牧野英二が吉行淳之介、津久井柾章(名和青朗・名和左膳)と共に東京三世社を設立。
  2. 1949年(昭和24年)6月には『夫婦生活』と改題。
  3. 小林は最初、エロ抜きを考えていたようだが、第1回越路吹雪公演が悲惨な入りだったために、次第にエロ路線に。
  4. 文芸作家で宝塚歌劇団の文芸部長だった。「エロチシズムは種族保護本能の発露」と主張。

お役たちweb

つながり