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1921年(大正10年)、早稲田大学紀要(''要確認'')に発表。
1921年(大正10年)、早稲田大学紀要(''要確認'')に発表。


1928年(昭和3年)2月、プラトン社から『[[火あぶり]]』が発刊。
1928年(昭和3年)2月、[[プラトン社]]から『[[火あぶり]]』が発刊。


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2011年6月8日 (水) 07:27時点における版

概要

劇作家である鈴木泉三郎伊藤晴雨をモデルとして、1921年(大正10年)に早稲田大学紀要(要確認)に発表した作品。責め場を含む戯曲で、戦前・戦後に上演されていた[1]

歴史

1921年(大正10年)、早稲田大学紀要(要確認)に発表。

1928年(昭和3年)2月、プラトン社から『火あぶり』が発刊。

戦前、飯塚与一郎[注 1]が、牛込呉松町の自宅で私演している[1]

1940年代後半?、空気座が東横デパートの劇場で上演したある[2]

1948年(昭和23年)、山岸康二がレビュー劇場『静岡歌舞伎座』で松浦泉三郎の「火焙り」を上演していたのを記憶しているが、これは鈴木泉三郎作品と同一かもしれない。

1953年(昭和28年)6月4日、伊藤晴雨市川鈴本で『責めの劇団』の第1回公演で『火焙り』を上演[2][注 2]

引用文献

  1. 1.0 1.1 伊藤晴雨其の頃を語る(六) 責め場の舞台装置法(二) 奇譚クラブ1953年(昭和28年)11月号, p82
  2. 2.0 2.1 濡木痴夢男「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)

注釈

  1. 日大教授で、劇作家の坪内博士の娘婿にもあたる。
  2. 濡木痴夢男はこの公演を観ている。

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