「枷井克哉」の版間の差分

提供:SMpedia
6行目: 6行目:


==別名==
==別名==
[[Katsuya Kashii]]、浅野美樹<ref group="note" name="ex01">正確には枷井克哉の草案に[[濡木痴夢男]]が小説的脚色を加えてこのペンネームで作品を発表している。(日本緊縛写真史)</ref>、豊幹一郎<ref group="note"  name="toyo">豊幹一郎は緊縛が[[濡木痴夢男]]、カメラが[[枷井克哉]]、カメラアシスタントが[[不二秋夫]]の合体プロジェクト名(日本緊縛写真史より)。</ref>
[[Katsuya Kashii]]、浅野美樹<ref group="note" name="ex01">正確には枷井克哉の草案に[[濡木痴夢男]]が小説的脚色を加えてこのペンネームで作品を発表している。(日本緊縛写真史)</ref>、豊幹一郎<ref group="note"  name="toyo">豊幹一郎は緊縛が[[濡木痴夢男]]、カメラが[[枷井克哉]]、カメラアシスタントが[[不二秋夫]]の合体プロジェクト名。「ゆたか編集室」という名義で雑誌の仕事を請け負っていた。これが[[緊美研]]の母体(日本緊縛写真史より)。</ref>


==略歴==
==略歴==

2009年12月2日 (水) 09:17時点における版

かしい かつや (生年不明)


活動内容

写真家。文筆家。

別名

Katsuya Kashii、浅野美樹[note 1]、豊幹一郎[note 2]

略歴

1976年(昭和51年) 秋、濡木痴夢男と知り合う。その後濡木の雑誌のグラビア撮影に同行して緊縛写真を撮り続ける[note 3][1]

緊美研の古い会員。

エピソード

  • 蜂胴マニアで、また肋骨が浮き出るほど痩せた女性が好み。肋骨美、骨体美を主軸とした被虐美の中に『惨』を感じ、それが常に『美』と重なる[1]
  • 戦後、赤線が廃止された頃、吉原、浅草六区にヌードスタジオが乱立した。枷井はこのようなスタジオの通い、写真を撮っていた。ただし、通常この手のヌードスタジオでは簡単には写真は撮らせてくれない。やがてこの種のヌードスタジオはソープやピンク・キャバレーの出現です衰退[1]
  • ロック座、カジノ座、セントラル、美人座、百万弗劇場などのヌード小屋に通い詰め隠し撮りをしていた。後には許可を得て撮影。銀座のヌード劇場に比べて照明が暗いのが好みに合っていた。ヌード劇場でおこなわれるSMショーは芝居がかっているということで興味を持たなかった[1]
  • 月明かりのような最小限の照明を重視。アンダー過ぎて印刷が難しかった。[1]
  • 永井荷風を崇敬[1]

代表作

写真

  • 1978年(昭和53年)SMコレクターの巻頭グラビアに豊幹一郎として初登場[note 2]。その後「豊幹一郎の世界」「豊幹一郎の縄の世界」「豊幹一郎の撮影同行記」と名をかえて連載。

小説・エッセイ

  • 浅野美樹『美虐の葬送曲』SMセレクト1979年(昭和54年)年5月号
  • 枷井克哉『被虐美を追い求めて』 小説SMセレクト1980年(昭和55年)年4月号
  • 浅野美樹『蜂の胴惨歌』 小説SMセレクト1980年(昭和55年)年10月号
  • 枷井克哉『肋骨美に魅せられて』 小説SMセレクト1981年(昭和56年)年4月号
  • 枷井克哉『月明女人虐譜』 SMセレクト1981年(昭和56年)年6月号

脚注

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 『日本緊縛写真史 1』 (秋田昌美、濡木痴夢男、不二秋夫。1996, 自由国民社)。

ノート

  1. 正確には枷井克哉の草案に濡木痴夢男が小説的脚色を加えてこのペンネームで作品を発表している。(日本緊縛写真史)
  2. 2.0 2.1 豊幹一郎は緊縛が濡木痴夢男、カメラが枷井克哉、カメラアシスタントが不二秋夫の合体プロジェクト名。「ゆたか編集室」という名義で雑誌の仕事を請け負っていた。これが緊美研の母体(日本緊縛写真史より)。
  3. 墨東の割烹旅館「百花苑」で催された星野小麿が主催する「解語の花」に枷井克哉が講師として招かれる。そこに濡木が出席していた。

お役たちweb

つながり

濡木痴夢男 不二秋夫