新高恵子

提供:SMpedia
2010年10月17日 (日) 17:55時点におけるYkotake (トーク | 投稿記録)による版 (→‎略歴)

にいたか けいこ、1934年(昭和9年)4月18日[1](1939年(昭和14年)4月11日という記述も過去にあった[2])

活動内容

別名

Keiko Niitaka、新高けい子、藤田恵子、工藤琳子(本名)

略歴

1934年(昭和9年)4月18日、小学校教員の両親のもと、青森に生まれる[1]

1953年(昭和28年)、上京して東京文化短期大学に入学するが1年弱で退学[1]

1954年(昭和29年)頃、新宿にある「ボア」という美人喫茶で働く。やがて新宿駅南口のアルサロ「ヱびす」に転職。さらに叔母が横浜桜木町に経営していたスナックに移る[1]

1956年(昭和31年)、文化放送主催の「ミスQR[注 1]」に応募して選ばれる。発声法・演技法などを学ぶ[1]

1957年(昭和32年)頃、文化放送の推薦で東芝レコードの準専属歌手となる。芸名は藤田恵子。地方回りの仕事。当時全盛のキャバレーでの歌い、やがて銀座「金馬車」、横浜「ナイト・アンド・デイ」の専属歌手[1]

1960年(昭和35年)頃、藤田恵子という名前で、西原儀一の西原企画で歌手として活動[3]

1965年(昭和40年)5月、新藤孝衛監督『雪の涯て(青春0地帯)』(芸術映画協会)

1965年(昭和40年)9月、『肉体の報酬』(葵映画)を「隠密剣士」のスタッフで撮影[3]

1966年(昭和41年)、『愛欲の果て』で2役に挑戦[3]

1966年(昭和41年)8月、高木丈夫監督『蛇淫の肌』 (ヤマベプロ)。

1966年(昭和41年)8月、西原儀一監督『愛欲の果て』(葵映画)。

1966年(昭和41年)9月、飛田良監督『乳房の週末』(ヤマベプロ)。

1966年(昭和41年)10月、松原次郎監督『肌に泣く女』(ヤマベプロ)。

1966年(昭和41年)10月、松原次郎監督『柔肌の掟』(ヤマベプロ)。

1966年(昭和41年)11月、飛田良監督『肉色』(ヤマベプロ、原作:花巻京太郎)。

1967年(昭和42年)1月、経堂三郎監督『愛情開眼』(ヤマベプロ)。

1967年(昭和42年)1月、経堂三郎岸信太郎監督『縄と乳房』(ヤマベプロ、脚本:団鬼六、原作:『花と蛇』)。

1967年(昭和42年)、天井桟敷[注 2]公演『大山デブ子の犯罪』『花札伝綺』に出演。

1968年(昭和43年)、天井桟敷公演『新宿版千一夜物語』『伯爵令嬢小鷹狩鞠子の七つの大罪』に出演。

1969年(昭和44年)、天井桟敷公演『時代はサーカスの象にのって』『犬神』に出演。

1970年(昭和45年)、天井桟敷公演『イエス』『ブラブラ男爵』『市街劇・人力飛行機ソロモン』に出演。

1971年(昭和46年)、天井桟敷公演『邪宗門』に出演。

1971年(昭和46年)4月24日、寺山修司監督『書を捨てよ町へ出よう』  人力飛行機舎=ATG

1972年(昭和47年)、天井桟敷公演『走れメロス』に出演

エピソード

  • 団鬼六のお気に入りのピンク女優の一人。奇譚クラブ1968年(昭和43年)5月号『鬼六談義 狐の話』に天井桟敷の末広亭公演を見に行ったことが書いてある。「大山デブ子の犯罪」新宿末広亭(1967年6月)のことか?
  • 1966年(昭和41年)頃、九條今日子が寺山修司に新高を紹介し、寺山が直接西原儀一にゆずってくれと頼みに来た[3]

代表作

出演映画

引用文献

注釈

  1. 「QR」は文化放送のコールサイン、JOQRに由来する。審査員は山野愛子、伊藤道郎など
  2. 『演劇実験室・天井桟敷』は1966年(昭和41年)発足。
  3. 同名の映画が1983年にっかつから小沼勝監督で製作されている。
  4. シナリオが奇譚クラブ1967年(昭和42年)2月号に掲載。日本映画データベースでは原作が「花と蛇」となっている。
  5. 日本映画データベースでは監督が経堂一郎岸信太郎となっている。
  6. 日本映画データベースでは「新高恵子 桝田邦子 山吹ゆかり 伊海田弘 長岡丈二 北幸二 斎藤道代」となっている。

お役たちweb

つながり