小林清親

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こばやし きよちか、1847年(弘化4年)9月10日-1915年(大正4年) 11月28日

概要

月岡芳年豊原国周と共に明治浮世絵の三傑と称される。浮世絵のどの流派にも属さず、西欧の石版画は銅版画の影響を受けた独自の『光線画』を確立。

別名

english、方円舎、真生、真生楼

略歴

1847年(弘化4年)9月10日、本所御蔵屋敷の幕臣の家にに生まれる[1][2]

1863年(文久3年)頃、家督を継ぐ。

1868年(慶応4年)、鳥羽・伏見の戦いに加わり、敗走。江戸開城に立ち会う[1]

1869年(慶応5年)、徳川慶喜に従つて静岡移住[1]

1874年(明治7年)、横浜で下岡蓮杖に写真術を学ぶ[1]

1874年(明治7年)、地方を転々としている際、絵描きを志し、西洋画をチャールズ・ワーグマンに学ぶがすぐに喧嘩別れ。上京し、日本画を河鍋暁斎や柴田是真、淡島椿岳に学ぶ[2]

1876年(明治9年)、絵師としてデビュー[2]

1876年(明治9年)9月1日、小林清親の洋風東京名所絵が出版され始める。『光線画』として人気。

文明開化の反動で江戸回帰の風潮。西欧風の『光線画』から『風刺画』に移行[1]

1894年(明治27年)、日清戦争時には『戦争絵』を描く[1]

エピソード

  • 伊藤晴雨其の頃を語る(三) 明治期の被縛画家奇譚クラブ1953年(昭和28年)8月号, p28で解説されている。
  • 明治初期の作品には月岡芳年の模倣が多い[3]
  • 月岡芳年豊原国周と共に明治浮世絵の三傑の一人[2]
  • しばしば「最後の浮世絵師」、「明治の広重」と評される[2]
  • 弟子に井上安治、田口米作、金子光晴、土屋光逸[2]

代表作

引用文献

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 稲垣進一知識ゼロからの浮世絵入門』(幻冬舎, 2011)
  2. 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4 2.5 Wikipedia
  3. 伊藤晴雨其の頃を語る(三) 明治期の被縛画家奇譚クラブ1953年(昭和28年)8月号, p28

注釈


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