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1950年代、早稲田大学卒業<ref name="pink">鈴木義昭『ピンク映画水滸伝 その二〇年史』(1983, 青心社)</ref>。
1950年代、早稲田大学卒業<ref name="pink">鈴木義昭『ピンク映画水滸伝 その二〇年史』(1983, 青心社)</ref>。


1954年(昭和29年)、[[新東宝]]傍系の近江プロにはいる<ref group="注">[[大蔵貢]]の実弟近江俊郎が起こした</ref><ref name="pink"></ref>。やがて[[新東宝]]に移る。
1954年(昭和29年)、[[新東宝]]傍系の近江プロにはいる<ref group="注">[[大蔵貢]]の実弟で、歌手で映画監督の近江俊郎が起こした</ref><ref name="pink"></ref>。やがて[[新東宝]]に移る。
 
1958年(昭和33年)、[[石井輝男]]監督の『天城心中・天国に結ぶ恋』([[新東宝]])の助監督。


1959年(昭和34年)、『狂った欲望』([[新東宝]])で監督デビュー。
1959年(昭和34年)、『狂った欲望』([[新東宝]])で監督デビュー。
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1961年(昭和36年)、[[新東宝]]が倒産後、[[大蔵映画]]に参加。
1961年(昭和36年)、[[新東宝]]が倒産後、[[大蔵映画]]に参加。


1962年(昭和37年)3月、最初のピンク映画とされる『肉体の市場』<ref group="注">主演:香取環。助監督は小川欽也。</ref>を協立映画から発表<ref group="注">協立映画が、[[大蔵映画]]の[[大蔵貢]]によって設立されたペーパーカンパニーという説があり、もしそうならば、当時[[大蔵映画]]は六番目の大手だったので、ピンク映画の定義(独立プロダクション製作によるセックス映画)から外れる。大蔵の「太平洋戦争と姫百合部隊」が未公開のため、協立映画作としたという説。ただし、この一連の説に、小川欽也監督は異議。(『アダルトメディアランダムノート』より)。</ref>
1962年(昭和37年)3月、最初のピンク映画とされる『肉体の市場』<ref group="注">主演:香取環。助監督は小川欽也。</ref>を協立映画から発表<ref group="注">協立映画が、[[大蔵映画]]の[[大蔵貢]]によって設立されたペーパーカンパニーという説があり、もしそうならば、当時[[大蔵映画]]は六番目の大手だったので、ピンク映画の定義(独立プロダクション製作によるセックス映画)から外れる。大蔵の「太平洋戦争と姫百合部隊」が未公開のため、協立映画作としたという説。ただし、この一連の説に、小川欽也監督は異議。(『アダルトメディアランダムノート』より)。</ref>
 
1964年(昭和39年)、[[大蔵貢]]監督の『明治大帝御一代記』([[大蔵映画]])の一部の撮影を担当<ref name="web">[http://www.fjmovie.com/ishii/jigoku/intvw-kobayashi.htm Web]の1999インタビューより。</ref><ref group="注">[[新東宝]]の「明治天皇と日露大戦争」(1957)「天皇・皇后と日清戦争」(1957)「明治大帝と乃木将軍」(1959)を編集し、そこにないシーンを[[小林悟]]が撮影。</ref>


1960年代、アメリカと台湾に渡りヒッピー的な生活。台湾では現地語による監督作品<ref name="wiki"></ref>。
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1972年(昭和47年)、松竹が作った東活に参加<ref name="pink"></ref>。
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2010年5月3日 (月) 06:52時点における版

こばやし さとる、1930年(昭和5年)8月1日-2001年(平成13年)11月15日

活動内容

別名

Satoru Kobayashi 、左次郎、松本千之

略歴

1930年(昭和5年)8月1日、長野県に生まれる[1]

1950年代、早稲田大学卒業[2]

1954年(昭和29年)、新東宝傍系の近江プロにはいる[注 1][2]。やがて新東宝に移る。

1958年(昭和33年)、石井輝男監督の『天城心中・天国に結ぶ恋』(新東宝)の助監督。

1959年(昭和34年)、『狂った欲望』(新東宝)で監督デビュー。

1961年(昭和36年)、新東宝が倒産後、大蔵映画に参加。

1962年(昭和37年)3月、最初のピンク映画とされる『肉体の市場』[注 2]を協立映画から発表[注 3]

1964年(昭和39年)、大蔵貢監督の『明治大帝御一代記』(大蔵映画)の一部の撮影を担当[3][注 4]

1967年(昭和42年)、台湾で『紅艶女飛龍』などの現地作品10数本を監督。1972年ぐらいまで海外で活動[3]

1972年(昭和47年)、松竹が作った東活に参加[2]

1973年(昭和48年)、『鏡の中の野心』(東活) 。

エピソード

  • 『肉体の市場』をピンク映画の第1号とするのは映画評論家の村井実が提唱。他に本木荘二郎『肉体自由貿易』(国新映画)(同年11月)とする後藤敏説もある。
  • 『肉体の市場』は公開後すぐの3月15日に公然猥褻の警告を受け、該当部分をすぐカット。
  • トリフォーやジャン=リュック・ゴダールに影響され『肉体の市場』を作った[4]

代表作

引用文献

  1. Wikipediaより。
  2. 2.0 2.1 2.2 鈴木義昭『ピンク映画水滸伝 その二〇年史』(1983, 青心社)
  3. 3.0 3.1 Webの1999インタビューより。
  4. 藤木TDC『アダルトメディア・ランダムノート』(ミリオン出版, 2004)

注釈

  1. 大蔵貢の実弟で、歌手で映画監督の近江俊郎が起こした
  2. 主演:香取環。助監督は小川欽也。
  3. 協立映画が、大蔵映画大蔵貢によって設立されたペーパーカンパニーという説があり、もしそうならば、当時大蔵映画は六番目の大手だったので、ピンク映画の定義(独立プロダクション製作によるセックス映画)から外れる。大蔵の「太平洋戦争と姫百合部隊」が未公開のため、協立映画作としたという説。ただし、この一連の説に、小川欽也監督は異議。(『アダルトメディアランダムノート』より)。
  4. 新東宝の「明治天皇と日露大戦争」(1957)「天皇・皇后と日清戦争」(1957)「明治大帝と乃木将軍」(1959)を編集し、そこにないシーンを小林悟が撮影。

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